サプリメント・食物繊維 スティムフローラ-Stimflora | 日記 | 肌荒れ対策で美肌・美白になれる!

ピュア・イヌリン食物繊維、普段の食事では摂ることが難しい貴重な天然成分のサプリメント!

Top >  日記 > 肌荒れ対策で美肌・美白になれる!

サプリメント・食物繊維 スティムフローラ-Stimflora の日記

肌荒れ対策で美肌・美白になれる!

2011.12.29

 スベスベ美肌や美白になるためには、美肌・美白対策ではなく、肌荒れ対策が一番効果的であることをご存知でしたか? 肌荒れ対策でスベスベ美肌・美白になれる方法についてお話したいと思います。特に、この冬の乾燥した時期、肌荒れが気になる人も多いのではないかと思われますので、こんな方にも有力な情報となります。
 最初に「肌荒れ」についてですが、これは広い意味を含む言葉ですね。乾燥肌、ニキビ肌、湿疹や吹き出物、皮膚のひび割れも一種の肌荒れと考えることができます。ですから、「肌荒れ」の症状は1つにまとめることはできませんが、代表的な肌荒れの症状についてみてみましょう。
 まず、乾燥肌でもニキビでも最初に起こるのが、肌の「くすみ」や「ざらつき」です。これは毎日洗顔をしていると何気なく気付く人も多いかと思います。女性ですとお化粧のノリが悪いと感じたら肌荒れの徴候となります。洗顔をしてもスッキリしなかったり、手でお肌に触れるとザラザラとした感触がある場合は、既に肌荒れの初期症状と考えるべきですね。その後、目に見えて症状が出てきます。乾燥肌ではカサカサとして、人によっては白い粉が噴いたり、皮膚がはがれたり、または皮膚がひび割れたりもします。目元や口元は特に乾燥肌の肌荒れ症状が目立ちやすい部位です。また、ニキビの場合には、ゴツゴツとしたできものが出来ます。さらに、肌荒れの症状として、特に乾燥肌ではかゆみが生じることがあります。健康な人も時々肌荒れになることがありますが、慢性的に肌荒れが続いたり、あるいは何度も肌荒れを繰り返すようであれば、生活習慣の見直しが重要なポイントとなります。特に、食習慣は肌荒れの最も重要な要因となりますので、肌荒れに効く食事や栄養バランスについて考えることが重要となります。
 肌荒れの原因には、食習慣、便秘、月経、ストレス、化粧品、乾燥した生活環境、生活習慣(生活リズム)など、様々で多くの原因が考えられています。この中で特に重要な原因となるのが食習慣とそれによる便秘です。女性の肌荒れは、これに月経による性ホルモンのバランス崩れが加わるため、男性に比べ女性において肌荒れが多い原因となっています。
 女性の2人に1人は便秘や宿便状態になっているといわれています。また、月経や妊娠時における黄体ホルモンの影響で、女性は男性に比べて便秘や宿便が多いとされています。便秘や宿便を起こしますと、腸内に生息し膀胱炎などの病気の発症原因となる大腸菌などの悪玉菌が増え、その一方で、アトピー性皮膚炎あるいは花粉症などのアレルギー性疾患を抑える作用のあるビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が減少します。このように、便秘や宿便では、悪玉菌が優勢な腸内環境となっています。
 ビオチンの欠乏が肌荒れの原因であるという医学的な指摘がございます。ビオチンとはビタミンB群に属するビタミンの一種で、ビタミンB7(以前はビタミンHとよばれていました)と呼ばれるビタミンです。ビオチンは、皮膚を作る細胞を活性化させ、皮膚細胞中の老廃物の排泄を促し、皮膚の機能を正常に保つ働きがあります。また、ビオチンには、皮膚におけるコラーゲンの生合成を高める働きがあり、健全な皮膚組織の維持に重要な役割を果たしております。一方、ビオチンが欠乏しますと、湿疹、かゆみ、皮膚の炎症、皮膚の灰色退色、落屑(白い粉を噴く)などの皮膚症状が現れ、肌荒れの状態となります。
 私たちの体の中にあるビオチンは、食事から吸収されたものではなく、腸内細菌の善玉菌によって作られ、それが体内に吸収されて供給されています。便秘や宿便で善玉菌が少ない腸内環境ではビオチンを十分に供給することができず、結果として肌荒れを起こすことになるのです。このように、特に女性の便秘や宿便では、ビオチン欠乏の状態となって肌荒れを生じさせているのです。したがいまして、善玉菌を増やす作用が強いイヌリン食物繊維を摂ることによって、善玉菌が増え、それによりビオチンの供給が高まって肌荒れが改善されることになるのです。各種の肌荒れ対策がありますが、科学的あるいは医学的に最も有効な対策は、皮膚に対する直接的な対策ではなく、イヌリン食物繊維というプレバイオティクを用いた腸内環境の改善であり、それは単に肌荒れのみならずスベスベ美肌対策あるいは美白対策となるのです。

肌荒れ対策で美肌・美白になれる!

日記一覧へ戻る

【PR】  フラダンス ハーラウ ヒイアカイーナマカレフア  salon柊-HIIRAGI-  旨いもんや 鱒夫亭  武田塾 妙典校(東京メトロ 東西線 妙典駅徒歩2分)  靴とかばんのお直し工房 園田駅前店