サプリメント・食物繊維 スティムフローラ-Stimflora | 日記 | 便秘~女性の便秘~

ピュア・イヌリン食物繊維、普段の食事では摂ることが難しい貴重な天然成分のサプリメント!

Top >  日記 > 便秘~女性の便秘~

サプリメント・食物繊維 スティムフローラ-Stimflora の日記

便秘~女性の便秘~

2011.12.02

 年齢を問わず、女性に多いトラブルが便秘です。快食、快眠、快便といわれるように、便通は健康のバロメーターです。
 男性に比べ、女性に便秘が多いのはなぜなのでしようか?女性の半数以上が便秘に悩まされているといわれ、特に月経の前や妊娠初期に、便秘になりやすい傾向があります。これは、妊娠初期や排卵後に、盛んに分泌されるプロジェステロンと呼ばれる黄体ホルモンが原因となります。黄体ホルモンは、体の中に水分やミネラルを貯留するように指示を出すと、大腸の腸壁から便の水分が吸収されるため、便が硬くなってしまい、排泄されにくくなるのです。さらに、黄体ホルモンは、妊娠したとき、流産しないように子宮筋の収縮を抑制する働きもあるため、それが腸を動かす筋肉にも影響し、腸の動きが鈍って、一層便が出にくい状態になってしまいます。このように、もともと女性は、女性特有のホルモンや子宮の働きのために、便秘になりやすいということになります。また、女性は男性に比べて筋肉が弱いことも、女性に便秘が多い原因のひとつといわれています。腹筋が弱いために、大腸が便を送り出す力が弱いのです。さらに、女性は人目を気にして、便意をもよおしても我慢して、排便のタイミングを失ってしまうことが多く、また、運動不足や食事制限によるダイエットなどで腸の動きが鈍るなど、生活習慣も便秘の原因になります。特に、高齢者の女性は、加齢に伴う筋力の低下や運動不足により、大腸の動きが若い女性に比べ低下しているため、便秘になりやすいといわれています。
 とはいえ、便秘に悩んでいても、わざわざ病院に行くほどでもないと考えている人がほとんどでしょう。けれども、便秘になると、肌は荒れるし、お腹も不快です。排便がない状態があまりに長い場合や、これまで便秘をしなかった人が、急に便秘になった場合は要注意です。便秘で大腸の中に便がたまっている時間が長くなると、大腸の病気にかかる確率が高くなったり、痔になったりする危険性も高まるからです。さらに、腸や腸の周囲の内臓のトラブルが原因で、間接的に便秘を引き起こしている可能性もあります。急な便秘で、腹痛や吐き気、発熱などを伴っている場合は、腸ねん転、腸閉塞、腸管癒着、腹膜炎などの病気が考えられます。このように、たかが便秘とあなどるのは危険です。

日記一覧へ戻る

【PR】  マイクロサウンドエンターテイメント  遮熱・外断熱の家 アイエスプランニング  ブーランジェリー アツシ  アパレルリフォームXu 阿倍野店  さくらんぼ整骨院  <武蔵境>